Blog

2013/08/02
Blog

節分

こんにちは竹内です。

 

あっという間に8月ですね

先日、コンビニに入ったときの事なんですが駐車場に

車を停めたときに窓ガラスに大きなチラシが貼ってありました。

 

恵方巻き

 

え?どういう事?って感じですよね

読んでみると夏の節分にも恵方巻きを食べようという

コンビニの販売戦略のようです。

 

たしかに節分は2月3日だけではなく立春、立夏、立秋、立冬と

それぞれの季節ごとにありますがこれは年に4回恵方巻きを食べようということですかね?

豆まきも4回やるのか?とかいろいろ考えてしまいますがどうなんでしょうか、、、

 

色々調べてみると家相なんかもそうですが、昔と今とでは伝わり方や意味などが

変わってしまっている。なんてことがあります

 

家作りでは家相や風水、年回りなど昔から伝わる慣わしや文化などがとても密接に

関係していたりします。

 

事のルーツを探ってみると色んな発見があるかもしれませんね。

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive