Blog

2020/10/15
建築士・設計士

お気に入りを足元に

お気に入りを足元に

こんにちは! 設計の古橋です。

 

涼しい日も続き、ようやく過ごしやすい季節になってきましたね。

こころなしか散歩やサイクリングなどをされている方も

日中よく見かけるようになった気がします。

 

 

 

 

さて、皆さんは「オシャレな植栽」と聞くと、どんなものをイメージしますか?

 

 

紅葉が楽しめるイチョウなどの落葉樹。

樹形の美しいアオダモやシマトネリコ。

オリーブやフェイジョアといった実のなる庭木。。。

 

 

 

色々な種類がありますが、イメージしやすいものの多くは、

人の背丈よりも大きくなるようなシンボルツリーが多いのではないでしょうか。

 

 

 

そこで、あえて今回は、より小さなスペースでお手軽に建物やお庭を

彩ることができる植栽をご紹介したいと思います!

 

 

 

 

下の写真は実家の玄関先に植えている、「ハツユキカズラ」という植物です。

名前の通り初雪を連想させるような白色とピンク色の葉がキレイですよね(*´ω`)

 

無機質になりがちなお家の足元を明るい雰囲気にしてくれる、

個人的にお気に入りの植栽です。

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ、お気に入りがこちら!

クリーピングタイム

(引用:https://kurashi-no.jp/I0022421)

 

 

「クリーピングタイム」というハーブ系の植物です!(^^)!

 

 

春になると写真のような素敵な花を咲かせるクリーピングタイムですが、

爽やかな香りをもつ葉の部分もオススメしたいポイントです。

 

 

料理の風味付けやアロマにも使われるハーブということもあり、

気分が落ち着くようなすっきりとした香りがしてきます。。。

 

 

 

 

 

 

 

グルービーホームでは、お庭や駐車場といった外構の計画も

お客様とお話しながら、建物とあわせてトータルでデザインしていきます。

 

 

毎日歩くお家の駐車場や玄関先。

足元にちょっとした「オシャレな植栽」を入れてみてはいかがでしょうか。

グルービーホームの展示場グルービーホームの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

古橋 毅

執筆者

古橋 毅

TSUYOSHI FURUHASHI

設計デザイナー

Category
Archive