Blog

2020/10/13
施工現場

社内検査!!

社内検査!!

こんにちは、工務の三浦です。

 

私が担当させていただいている6月初めに工事着手した現場がいよいよ竣工です!

クリーニングが終わり、本日は社内検査を行いました!

 

工務、設計、コーディネーターなど 各部署のメンバーたちが集まり

目を光らせながら厳しい厳しいチェックをしていきます。

 

検査前に一通り自主チェックしてますが、担当工務からするとドキドキです。

“あっ!” とか

“三浦さんコレって…” なんて声が聞こえると心臓に悪いですね(^^;)

 

検査の内容としては

傷や汚れ、仕様通りに仕上がっているか、未施工箇所がないか、施工不良がないか等チェックリストにあるものから

各メンバー個人の見解(こういう納め方いいね!や、こういった魅せ方する方がいいかもね!)など があります。

 

先ほど心臓に悪いなんて言ってしまいましたが

自分では見落としてしまいがちなことも厳しくしっかり見てもらえるため、

大事な大事な検査だなとつくづく思います…。

 

ちなみに今回の検査での指摘項目は小傷や汚れがメインでした。

たくさんの業者や職人が出入りする工事現場、常に細心の注意を払っていますが

傷や汚れは やはり出てきますね。

とはいえ 大きな問題はなく、ひと安心です(^^)

 

検査後 指摘箇所の補修をし、

後日 お施主様から更なる厳しい検査を受け、

補修箇所があれば補修。

 

それが終われば晴れてお引渡しといった流れとなります。

 

 

工事完了まで もう一息、

最後まで一生懸命頑張ります!!

グルービーホームの展示場グルービーホームの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

三浦 亮彦

執筆者

三浦 亮彦

AKIHIKO MIURA

工務

Category
Archive