Blog

2020/11/23
住宅アドバイザー・アシスタント

エクステリア 外構計画について①

エクステリア 外構計画について①

こんにちは!

住宅アドバイザーの遠藤です。

 

家づくりを考える時って

 

間取りどんなのにしよう?

内装のデザイン何がいいかな?

キッチンこんなの入れたい!

 

いろいろ想像して楽しいですよね!

 

 

意外に忘れがちなのが外構計画やエクステリアです。

・お庭

・駐車場

・カーポート

・ウッドデッキ

・フェンス

・植栽

などなどを外構計画で決めていきます。

 

今回は外構計画の中でも家の顔にもなる「アプローチ」の施工事例をお見せします!

 

———————————————————————————————————————————-

 

枕木の風合いと緑との相性がとても良く優しい玄関になっています。

門柱も枕木を使用してカフェ風の照明を取り入れました。

 

枕木はコンクリート製もあるので木製は朽ちていくのが嫌!という方でも安心して施工して頂けます。

 

 

玄関アプローチを洗い出し仕上げにすることでデザイン性が上がるだけでなく、

滑りにくくなるので歩きやすくなっています。

 

また、玄関前に植栽を植えることで目隠しの役割をしてくれています。

ルーバーは外観のアクセントと室外機を隠してくれる役割も果たししています。

 

室外機の場所も考えて計画しないとせっかくかっこいい外観にしたのにもったいない…。

なんてことにならないようにしたいですよね。

 

 

 

アメリカンスタイルな外観です。

駐車場から玄関までのアプローチに枕木を使っており、植栽と芝生の緑とも合っていて、

外観だけではなくエクステリアもアメリカンスタイルなお家になっています。

 

 

———————————————————————————————————————————-

 

 

いかがでしたか?

お見せした事例も外構と外観のデザインが合っていて統一感のある仕上がりになっています。

外構計画を考えるって実はとても大変なんです。

決めることも多かったり、メリットデメリットがあったり…。

 

グルービーホームでは外構計画も一緒に提案させて頂きます。

プロと一緒にお話しながら家づくり楽しんで頂きたいです。

 

次回はガレージの施工事例をお見せ致します。

 

 

 

グルービーホームの展示場グルービーホームの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

遠藤 光

執筆者

遠藤 光

HIKARI ENDO

住宅アドバイザー

Category
Archive