Blog

2020/11/23
インテリアコーディネーター

くつろぎ、癒しの空間

くつろぎ、癒しの空間

皆さんは「ヌック」というスペースをご存じですか?

 

少し前に自分が担当させて頂いたお家で、

「ヌック」という空間がありました。

 

設計から来た図面を見て、

 

「ヌック」ってなんだ?

 

となっていましたが、調べてみると、とても素敵なかわいらしい空間でした。

 

「ヌック」とは、、、

 

スコットランドの特徴的な建築様式から使われるようになった建築用語。

スコットランド語であるneuk(ヌーク)が語源。

広い空間ではない小ぢんまりとした、「温かくて心地のいい場所」という意味で、家族の団らんの場所を指す。

 

とのことです!

 

また、使用用途は各家庭さまざまで、

私が担当させて頂いたお家では、ヌックがテレビを見られる位置にあるので、

ヌックに腰かけてテレビを見たり、本や雑誌を読んだりされるスペースとのことで打ち合わせをしていました。

上部をRの垂れ壁にしているところもかわいいポイントです!

読書が趣味な方はヌック内に棚を多く入れてみたり、

カウンターを設けて作業できるスペースにしたり、、、

秘密基地感があってわくわくしますね!

家庭ごとに、家族だけの特別な空間にできるところも素敵です。

 

そういえば、1月半ばに西尾市にオープン予定の、モデルハウスにもヌックスペースがあります。

テイストはインダストリアルでかっこいい雰囲気なので、ヌック周りのイメージも、そのようになる予定です!

 

皆様、是非見学にいらして下さい!

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

大石 真知子

執筆者

大石 真知子

MACHIKO OISHI

コーディネーター

Category
Archive