Blog

2015/02/09
Blog

瓦屋根

こんにちは!

工務です!!

今日は突然の雪でびっくりしましたが積りはせず、雪国出身の僕としては懐かしさを感じました。

 

今日は現場を回る際に気になったことがありました。

屋根です!

近年は板金の普及で屋根・外壁ガルバリュウム合板仕上げですっきりした雰囲気の住宅をよく見かけます。

ガルバリュウム合板は耐候性もよく、軽く、色も多数あり、施工もしやすいため、グルービーホームでも数多く施工をさせていただいております。

しかし今日山道(こんな言い方であっているかわかりませんが田舎道でした)を走行していると建っている住宅のほとんどが瓦屋根でした。住宅自体の築年数が経っていることも見受けられましたが、古民家の風情を感じました。

屋根屋さん曰く、今の新築している住宅で瓦のシェアとしては15%あるかないかとのことでした。そのため瓦職人さんには瓦のみではなく、ほかの屋根仕事ができるようにいろいろと教育を行っているようでした。

瓦メーカーさんもいろいろと試行錯誤しているようですが、現状は難しいようです。

現実的な部分でコスト面を考えると板金のほうが抑えられますが、昔ながらの瓦屋根住宅も捨てがたいものです。

自分の家にするならどちらがいいかなぁと思いましたが、職人さんからの電話で頭がそちらに使われ答えは出ませんでした。

和風な家がいいなぁと思いながらまだまだ自分の家というのは現実味がわきません。。。

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive