Blog

2015/02/10
Blog

住宅ローンってどうなの?

~愛知県岡崎市・安城市の注文住宅はグルービーホームへ~

 

こんにちは!あさおです!

 

先日、お客様と住宅ローンについてお話しする機会がありました。

 

『変動金利と固定金利』、『元利均等返済と元金均等返済』

どっちが、そしてどの組み合わせが良いのだろうか?!という事について。

 

ちなみに皆様ご存じですか?

 

文字通りですが、変動金利は金利が上下変動し、固定金利はある一定期間、金利が固定される。

 

元利均等返済は、元金(銀行から借りたお金)に利息を上乗せした額を毎月一定額ずつ返済していく。

元金均等返済は、元金は毎月一定額で、それに利息を上乗せした額を毎月返済していく。

という事。・・・何だか分かりにくいですがweep 

 

基本的に、変動金利の方が固定金利よりも低いです。

そして、元利均等返済と元金均等返済だと、総支払額は元金均等返済の方が少ないです。

・・・が!そんな良いと思う面がある一方で、

固定金利と比べて、変動金利は金利上昇・未払い利息の発生などのリスクがあります。

また、元利均等返済は月の返済額が一定ですが、

元金均等返済は、年々月の返済額が少なくなる仕組みなので、返済開始時の支払額が高くなります。

 

じゃあどっちでどの組み合わせが良いの?!と思いますよね。私も思います。笑

個人的には、

 ・金利動向を細かくチェック出来る

 ・銀行とのやり取りをめんどくさがらず出来る(金利切り替え、借り換え、繰り上げとか)

 ・返済開始時の高い返済額は覚悟出来る(返していける!)

というような人であれば、おそらく一番総支払額を抑えられるであろう変動・元金均等が良いのではないか、

と思ったりもします・・・が、安定思考なので勧めるかと言われると何とも言えません。笑

 

でもこれも、

 ・どれくらいの額を借入して、何年かけて返済する予定なのか

 ・変動と固定どっちにするのか、かつ、返し方はどっちにするのか

 ・今のご年収や自己資金はどれくらい?

など、状況により大きく違ってくるので、一度、シミュレーションを行ってみるのをお勧めします!!

 

グルービーホームでは、お家作りをするにあたって上記内容や、

お子様・老後の事を考えた上でのFPシミュレーションを行っておりますので、

『心配だな・・・』と思われた方は、お気軽にお声かけ下さいgood 

 

以上、あさおでした!!

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive