Blog

2011/11/20
Blog

木の強さ

昨日製材屋に行ってきましたrun

そこで木に関する面白い話を聞きましたflair

一般的に木とコンクリートどちらが強いと聞かれれば

コンクリートの方が強いと思うのが普通です

しかしそうでない事例もあるそうで

現在地盤改良と言えばコンクリートを使うのが主流ですが

一昔前は地盤改良を行なう際

建物の下に松杭を地面に打ち込み補強をしていました

共に10cm角の松材とコンクリートの圧縮強度を比較すると

松材はコンクリートと同等もしくは一割ほど強いものもあるそうですflair

しかも松材からは松ヤ二が出るため地中の湿気耐性もばっちりみたいですねgood

まさに木材も適材適所で使えばすごい強さを発揮する

改めて木材の可能性を感じましたshine

今後も木の上手な使い方を提案していきたいですclover

あんみつでしたsun

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive