Blog

2011/12/24
Blog

樹仁成造です。 

きょうときょうと今年も残りわずかになりました。

どんな一年でしたか?

この年になっても

まだまだ知らないことばかりで ……

死ぬまで勉強ですね。

 

『 やっぱりデザインが好き。』

これが答えですかね~~

家造りは奥が深くて

まだ新しい発見があったりしますね

『 はっsign03』 っと気づいたり。

『 はぁsign02』 っと思ったり。

『 ははっsweat01』 って焦ったり。

 

敷地がどちらを向いているかって重要ですよね~

ちょっと西にふってるとか

ちょっと東にふってるとか

同じお客様の敷地なのに、ある人は東よりに大きな窓を

ある人は西よりに大きな窓をつけたプランになる。

 

西日(にしび)は強くて、夏は暑い、まぶしい。

冬は遅くまで陽が差し込むから暖かい。

どちらを選択するのかの違いですが

ひとそれぞれ考え方の違いで結果は違ってきますよね。

 

家の向きについて考える時

ずいぶん昔に建てさせて頂いた家のことを思い出します。

敷地が狭く(母屋の横に建築)南側にあまりスペースがありません。

設計担当の上司と相談して間取りを完成させ、

当然、わずかですが南をあけてのプランニングになりました。

 

家が完成して引渡のとき、一番明るい部屋は寝室でした。

寝室なので、あまり陽があたらない位置にしたのに拘らずです。

プランニングは間違っていないと思うのですが

一定の光が入る部屋の存在を知りました。

 

周りの環境、様子によっても違うとは思いますが

南からの日差しを考えないこともあるんだ

逆にマンションの影になる場合

陰る前の明るさと、影に入ってからのギャップで

ずいぶん暗く感じることもあります。

 

建設地はそれぞれです。

いい条件もあれば、不利な条件もあります。

それをメリットに変える。それを愉しむ。工夫する。

 

京町屋のように風情とか趣(おもむき)に、

そんな風に出来たら良いなと思います。

 

……日々、勉強ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive