Blog

2012/08/04
Blog

樹仁成造です。

電気の話 ……

電気の話ですか ……

 

基本的な話(知っているとは思いますが)

①スタート → ② 電気は溜めとくことが出来ません。

③ よって電気は使う分だけ作ります。

④ 余分に作ったり、作り過ぎると電気の周波数(中部圏60Hz)が不安定になります。

⑤ 不安定になると電化製品たちが不安定になります。

⑥ 電気が不足すると、停電になったりします。

 

と、考えると → 電気を安定して供給するのは大変なことなんですね~

海外での不安定な話は良く聞きますね

 

と言うことは、現在の状況はちょっと違いますが

原子力、火力、水力をベースに発電して

みんなで使う電気の量を

比較的調整しやすい、火力で調整しています

 するっていと

太陽光発電でいっぱい電気を作ると

火力発電所を動かしたり、停めたり、忙しいですよね

 

商売で考えたら

電気を作ったり、作らなかったり、する訳ではないので

『 俺、発電所を一個持ってるんだわ~』

なんてことありえません

需要と供給のバランスを取ることが重要で

儲かる儲からないなんてことは二の次なんですよね。

 

何が言いたいの?

そうなんです。

値上げとか買い取り価格が高いとか

自然エネルギーを使うと

5年後、月400円上がるとか

そんなことではない気がします

 

もっと透明で

もっと解りやすく

もっと自然に作られた電気なら

お金は関係ない気がするだけです。

 

電気、環境の話もそう

年金の問題とかもそう

政党、政策を超えた話だと思いますよね

 

なんとなく、みんなで話し合って

みんなで決めなくてはならないことなのに

方向性はひとつなのに!

と思えただけです。

 

樹仁成造でした。

 

 

 

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive