Blog

2012/08/19
Blog

木の殿堂

こんにちわ あんみつですsun

先日の夏期休暇を使い建物探訪をしてきました

IMG_1837.JPG

兵庫県北部但馬の山奥にある「木の殿堂」ですclover

「木の殿堂」は私の尊敬する建築家の一人・安藤忠雄先生の1994年の作品です

前から一度見てみたいと思っており

興味深いのが安藤忠雄氏の作品と言えばコンクリート打ちっぱなしが代名詞みたいなものなのに

「木の殿堂」は外観も全面に木、主要構造も木

なにかとても新鮮に感じましたshine

IMG_1822.JPG

本当にこんな所にあるのか?と思うような山奥に建っておりrvcar

山道を進んで行くと迫力のある直径46m・高さ23mのバームクーヘン型の博物館が現れます

中心には池があり建物内は水のせせらぎと木の香りに包まれ

擬似的な森の中にいるような空間で感動しました

IMG_1808.JPG

 

 

 

 

(※建物全体像がわかる模型です)

 

そしてその建物と周辺の森を貫く回廊があり

回廊を抜けると但馬の山々が一望できる展望台に行き着きますshine

そんな演出にまたまた感動でした

IMG_1845.JPG

とても刺激的で木造の可能性を感じる一日でしたclover

ちなみになんと入場料は無料flair

機会があれば是非立ち寄ってみて下さいhappy01

 

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive