Blog

2012/08/21
Blog

工事着手前の準備

こんにちわ

トシです!

 

 

今日、9月中旬ころに工事着手する物件の『地縄』を張ってきましたsun

 

???地縄って何???

 

と思った方も多いと思いますので簡単に・・・

 

いよいよ工事を着手しますよ!!

というタイミングになった時に僕たち現場監督が行うものなのですが

設計図面と同じ建物の外周ラインを実際の敷地にビニールテープを張ります

 

今まで机の上で打合せしていた事がこのタイミングをもって実際に現場での工事に移っていきます

机に向かってイメージしてきた事と実際の場所で見るイメージと多少のズレ発生することは少なからずあります

 

お隣さんとの境の隙間とか

駐車場スペースの大きさとか

庭の植栽スペースの広さとか

玄関へのアプローチのイメージとか

 

現場監督として現場での最初の仕事なのですが

僕らとしましても、これから建てていく家のイメージを膨らませながら、

そして、大粒の汗を流しながら今日地縄を張りました

 

IMG_0108.JPG

 

この地縄をお施主様と現場で一緒に確認してお互いのイメージを共有していきます

お施主さんのイメージに沿った良い家を作る為に・・・・・

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive