Blog

2012/08/23
Blog

旧本多忠次邸☆

こんにちはsun

 

岡崎市欠町の旧本多忠次邸に行ってきました。

東京の世田谷から移築されて7月から公開になっています。

旧○○邸とか、明治~昭和初期の和洋折衷な建築・インテリアに目がない私は

せっかくこんな近くに移築されたのなら、見とくでしょ~ということで・・・

1339733907_photo.jpg

 

外観はスパニッシュ瓦にモルタル塗装、妻飾りが凝っています。

 

室内の壁・天井はほぼ漆喰塗りで、壁と天井のコーナーのモールディング材が

木製などで後から貼り付けていると思いきやそこも漆喰で成型しているというのには驚きました。

今はこれをできる職人さんは数少なく、九州の五島列島から職人さんを呼んで施工したそうです。

↓↓↓↓↓

DSC_0249.jpg

 

 

あとは鮮やかなステンドグラスもモザイクタイルの風呂場もよかったのですが、

照明器具が一際オシャレshineでした。

シンプルで今の時代でも好む方が多そうなデザインでした。

DSC_0288.jpgDSC_0279.jpgDSC_0260.jpg

 

まだまだ紹介したいところはたくさんあるのですが、

長くなりそうなのでこのくらいにしておきますcoldsweats01

 

興味のある方は是非どうそ。入場は無料ですnotes

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive