Blog

  • HOME
  • ブログ
  • 清里テラス・・・・休日を八ヶ岳で
2017/07/21
お役立ち情報 建築士・設計士

清里テラス・・・・休日を八ヶ岳で

こんにちは、A2”髭の設計士”です。

夏本番を迎え、うだるような夏の暑さの中皆様いかがお過ごしでしょうか?

前々回にも書きましたが、毎年この時期になると私は”清里八ヶ岳方面”に向かいます。

標高が1500~1700mと高いので、今の時期平地と比べると昼間で5℃程度は低くとても快適です。

先ずは中腹のお蕎麦屋さんでランチ。お蕎麦といっても、もともとフレンチのシェフの打った独創的なお蕎麦。

出汁は薄口かつおだしですが、なんと上に酢橘(スダチ)がたっぷり美しく盛り付けてありました。

見るからに涼しげですが、味も最高。体にも優しく上品な感じの一品でした。

お店の名前は、紬山荘 (ツムギ)。古民家を移築し改装したそうで、建築的にも目を見張るものがあります。

エントランスはこんな感じ、右に入るとお店の入り口。左は一日限定一組のホテルになっています。

エントランスの”中庭がお出迎え” なんて、とても素敵だと思います・・・・。

次に向かったのが、標高1700の八ヶ岳の麓、清里テラス まさに180度パノラマ!絶景とはこのこと?

スキー場のシーズンオフを利用した施設らしいですが、下界から15分ほどリフトで登るとこの景色に出会えます。

ただ景色を眺めるのではなく、備え付けの大きなソファーベットに寝転んで、ビールなんか飲んだりして・・・・。

あまりの気持ちよさに、一時間ぐらいお昼寝してしまいました!

休日の過ごし方は様々ですが、今度の旅は妻と二人でのんびりさせていただきました。

”何もせず、何も考えず・・・・・” そんな旅もたまには良いと思います。

日々の仕事はとてもハードですが、だからこその時間の使い方もよいのでは?お金も使っちゃったけどネ・・・・。

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive