Blog

2018/05/09
お役立ち情報

メンテナンス

メンテナンス

こんにちは、工務です。

 

みなさんはGWはいかがお過ごしでしたか??

お出かけされた方、どこも行かれなかった方と。。。。自分は後者のほうで、GWは家の大掃除が毎年の恒例となっています。

 

掃除と一緒に、無垢のフロアや外壁材のメンテナンスを行いました。

今回は外壁のメンテナンス、外壁材には一部”レッドシダー・チャネルサイディング”を貼っています。

お客様に提供できるものかどうかと、当時、試験的に我が家に実験として貼ったものです。

無塗装で使用できるもので、自分も日焼けで経年劣化し、シルバーグレー色なっていくのを楽しもうかと思ったのですが、日のあたる部分にムラが出来て上手く日焼けしなかったため、塗装しました。

ムラっムラの、ボッソボソになってます。。。。

木の目のだいぶ浮いてました。。やっぱり外壁に木を使う場合は毎年塗ったほうがいいですね。

塗った面積は14㎡(畳約8枚分)、時間にして2時間もかからなかったです。

奇麗になりました。

ほっておくとすぐ悪くなるので、毎年のメンテは必要ですね。

あとこの日、時間も空いたので、切り花を買ってきて久しぶりのドライフラワーを作りました。

スターチスとカスミソウ。ドライにしやすい花です。

吊るして乾燥させて完成です。

また以前、乾燥させていた花をまとめて、ディスプレイして、完成。

久しぶりにゆっくり1日休めました。かなり動いてましたが笑

家のメンテナンスはなかなか腰の重いことですが、やりだすとそこまで時間はかかりません。

愛着も湧きますし、なんなら部屋の模様替えまでしたくなっちゃいます。

 

メンテしながら、カスタマイズしていくことも悪くないです。

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive