Blog

  • HOME
  • ブログ
  • 消費増税と住宅会社スケジュール②
2018/11/11
イベント情報

消費増税と住宅会社スケジュール②

皆さんこんにちは 😛

今日は11月11日、何の日かご存知…ですよね?笑

あの定番のお菓子、食べられましたか ??

 

さて、前回の消費増税と住宅会社スケジュールブログでは

『注文住宅の請負契約リミットは2019年3月末』

とお伝えさせていただきました。

https://groovy-home.jp/b-cat05/6084.html

今回はその続きをお伝えさせていただきます 💡

 

2019年3月末までに請負契約すれば8%のまま

という事は分かったけど…じゃあ具体的に何を済ませていれば良いの?!

と心配になった方もいるかと思いますので、その点について。

 

先に結論を言いますと、以下の3つです!!

①住宅会社を決める

②建築図面と仕様を決める

③建物金額に合意する

そりゃそうだよね。という感じですが、

この3つを進める上で

どのタイミングで請負契約をするか

が重要になるんですね 🙄

 

グルービーホームの場合だと、

まず①の時に『設計申込』をいただいて、

②と③をこれからグルービーホームと一緒に進めていきましょう!

というお約束を交わしています。

 

そして請負契約のタイミングは①、②、③と進み、

建物の中身と金額にご納得いただいてから行っています。

 

あくまで『住宅会社を決める』タイミングは

家づくりを一緒に進めるスタート地点なわけで、

中身も金額も決まっていないので契約は出来ないと考えております!

 

仮に会社決定の時に請負契約を交わすと、

その後の打合せは予算UPの話ばかりで…

万が一契約破棄なんかになってしまうと大変です。

法の縛りだったり、違約金の話が出てきますからね💦

 

ただ住宅会社によっては

①の時に『請負契約』を結ぶ事もあるようなので…要注意です 😥

 

急がないと!!という気持ちを持たれるのは分かりますが、

やるべき事はしっかりとやった上で次のステップに進んでいきましょうね 💡

 

…ここまでお話しすると、

“請負契約までに必要な時間はどれだけ?!”

と気になりますよね 😎

それについてはまた次回、お伝えさせていただきます!

来週のブログもお楽しみに☆

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive