Blog

2019/03/02
住宅アドバイザー・アシスタント

木造住宅

各地で卒業式が行われていますが、今年日本ハムに入団した吉田輝星君の卒業式がニュースで流れていました。髪の毛が結構伸びて見た目が変わったなと感じました。

 

さて、構造というといろいろあるのですが戸建住宅というと大きく分けて木造と鉄骨に分かれるかと思います。ハウスメーカーは鉄骨、工務店は木造という印象が強いのではと思いますが、最近になってハウスメーカーも木造住宅に力を入れ始めていると聞いてます。

 

あるハウスメーカーも木造の新商品を開発し関東の方で試験的に販売するとも聞いています。今までは高価格帯だけでもやれていたと思いますが、これから世帯数減少による着工棟数の減少もあり高価格帯だけでは難しくなってくると予測しているので木造住宅に力をいれてきているのかなと思います。

 

そしてまた木造は鉄骨より耐震が強くないということを思われている方も多くいると思いますが、最近では木造でビルを建てる計画があったりと木造は決して弱くないということがわかると思います。

だから、耐震にはうるさいハウスメーカーも木造は価格が安くなるということだけではなく強さもわかっているからこそ木造の開発を進めていることだと思います。

そうなると今木造をバカにしているハウスメーカーの営業さんはこれから「木造は強いですよ」というのでしょうか? 楽しみですね。

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive