Blog

2013/11/11
Blog

なんという台風!

フィリピンの台風!!!

瞬間、風速90M以上!!!

まだ分かりませんが、1万人以上のかたが

亡くなったというニュースも ‥‥‥

 

日本ではそんな爆風を経験したこともなく

データなどが無いらしいですね

 

あんなに家が壊れてしまうものですか?

 

日本の建築基準では

地震に対しての耐震性が取り上げられることが多いですが

風に対しての基準もあります。

 

伊勢湾台風が起これば

それに耐えうる基準で家が造られ

 

阪神淡路地震が起これば

それに耐える家が造られる

 

どこまで強くして

どこまで想定して家を造るのですか?

 

スマトラ沖地震では

28万人以上の犠牲者が出ました。

 

もちろん東日本大震災でも1万8千人以上の犠牲者が

今回のフィリピンでも1万人以上の方が

どうしたらいいのでしょうか?

 

今回の台風は

ハッキリ原因は分からないと思いますが

海水温が平年より2度高い

そんな違い?

 

個々で考える、個々で対策を練る

そんな程度ではダメな気がしますよね

 

太平洋を 『いかだ』 で横断します。

1つの 『いかだ』 では横断できるはずはありません。

嵐がくればすぐばらばらになってしまうでしょう

 

では、2つの 『いかだ』 をつなげてみたら?

3つ4つ‥‥100‥‥200‥‥‥1000‥‥‥‥10000‥‥‥

なんか生き残れる気がしてきました。

あまり良い例えではありませんね

 

根本的に住む場所、住宅地の立地条件などを

話し合って考え、町全体で災害から守る

そんなレベルになってきたのかも知れません。

 

そんなことを考えた。樹仁成造でした。。。。。

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive