Blog

2020/10/02
建築士・設計士

住宅の中にお茶室

住宅の中にお茶室

 

こんにちは 設計のA2です。

 

最近お茶室の設計に携わる機会がありました。一般住宅の中にあるお茶室ですが

お施主様の家のテーマの中心が ”普段使いのお茶室” ということもあり

作法もろくに知らないまま、施主様に教えて頂きながら勉強しながら、少し

楽しみながらの設計でした。(設計打ち合せは結構大変でしたが・・・)

 

これは設計時点のお茶室部分の設計図、右の絵はお茶室から眺める光庭の完成図。

 

下の写真の丸窓の障子を開け放つと光庭を眺めることができます。

元来、お茶室は庭を眺めるという概念はなく、もう少し室内を暗くして、お茶席に

集中するものですが、”庭もお茶室に取り込む”という思いからこんな感じにして

解放感を少し感じて頂けるようにデザインしました。

 

 

 

   この写真は茶室から出た ”水屋”の風景です。

 

お茶室とは・・・・・”お客様をおもてなしする究極の室” そんな思いで創らせていただきました。

 

普段の住宅設計では、なかなかこういった設計に出会うことはありませんが

お茶室の持つ”おもてなしの精神”、建築的な手法(照明・造作・伝統意匠など)

庭(外構工事)など 今後に生かせていけたら・・・ と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive