Blog

  • HOME
  • ブログ
  • 入居までにご準備いただきたい「3つのこと」
2020/11/03
お役立ち情報 施工現場

入居までにご準備いただきたい「3つのこと」

入居までにご準備いただきたい「3つのこと」

こんばんは!

 

工務の田尻です。

 

今回は、新築を建て始めてからご入居までにご準備いただきたい、

「3つのこと」についてお話ししたいと思います!

 

まず1つ目は、『インターネット』です。

インターネット回線工事は開通までに1ヶ月~1.5ヶ月かかります。

引っ越しシーズンには、お早めにご相談いただいて、ある程度の施工時期を伝え工事の待ちの状況を確認しましょう!

遅くとも1か月前、余裕を見ても2か月前には話を進めておくのがいいかもしれません。

2つ目は、『エアコン』です。

こちらはインターネットほど施工までに時間はかかりませんが、引っ越しシーズンや真夏・真冬の繁忙時期は特に、予約待ちでかなり時間がかかってしまいます。

家電量販店さんで買われることが多いと思いますが、人気の商品や繁忙時期とかぶってしまうと、在庫切れや順番待ちで予想以上に時間がかかってしまうので、理想としては1か月前に家電量販店さんに相談に行かれるといいでしょう。

 

 

3つ目は、『テレビ回線』です。

テレビの視聴方法としては、主に「アンテナ・ケーブル・光回線」となります。

選ばれる視聴方法によって依頼の仕方が変わりますので、検討時にご確認ください。

ケーブル・光回線につきましては、対応エリアがあったりしますので、非対応の場合は電柱に線を通してこなければならないので、これも予想以上に時間がかかってしまうことがありますので、視聴方法が固まった段階で対応エリアかどうかは確認しておくことをお勧めします。

こちらも余裕を見て1か月前には依頼が終わっていると入居後すぐにテレビ視聴が可能な状況になります!

 

 

ここで工事をご依頼いただく前に要チェックなのが、住宅の引き渡し日です。

紹介した3つのことは、工事は引き渡し日以降でないと実施することができませんので、引き渡し当日、もしくは引き渡し後に施工日を指定しなければなりません。

引き渡しの1か月前といいますと、内部が仕上げ工事に入っており、引き渡しまでの工程がある程度固まってくる時期になります。

現場の工事管督に引き渡し予定日を聞き、予定を立てるのが一番確実になります!

 

 

以上、新築を建て始めてからご入居までにご準備いただきたい、

「3つのこと」についてお話しさせていただきました!

ご内覧ありがとうございました!!

グルービーホームの展示場グルービーホームの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

田尻 大渡

執筆者

田尻 大渡

HIROTO TAJIRI

工務

Category
Archive