Blog

2011/02/10
Blog

機能美

 こんにちはchick

 

 最近、筋肉痛なのか、肩がずっと痛いです

ここのところ、毎週、近くのゲレンデへ出かけ、ボードを身につけようと

楽しみながら少しずつという軽い気持ちでやっていたのですが、

 さすがに、この体の痛さは仕事に支障がでる・・・・weep

 

ので、ちょっと休憩ですbleah

 

 

さて、今日は、ちょっと前に行った神戸の六甲山にある

自然を体感できる展望台についてご紹介しようと思います

 

 

 

じゃ~~んshine

shidare.jpg

 shidare2.jpg

 『新建築』に掲載されているのを見てから、ずっと行きたかった場所ですheart04

 建築士は三分一博志氏

 別名:六甲山枝垂れ

 材料:奈良県 吉野の檜

 shidare3.jpg

その名のとおり、『木』をイメージし、枝で細かく組まれた『枝葉』フレームが

印象的なこの建物は、六甲山の山頂気温(北海道南部~青森地方)を

活かし、夏は冷却した風をドーム状の中を循環させ涼しく、冬は陽光を十分に取り入れ

暖かい自然光を感じることができる仕組みになっています

また、山頂にあるため、もちろん六甲山から見える景色も最高なのです

  

ただ、この日は生憎の曇りcloud

小雨の降りだしてくる始末・・・・coldsweats02

陽光も景色も楽しめない条件の悪いときdown

  

ただ、総檜葺きの建物からは、雨にしっとり濡れた部分から

檜のすごくいい香りが周りに充満し、心が癒されましたconfident

shidare4.jpg

人の目を引き付けるインパクトなデザイン

でも、しっかりとした機能が果たされ、それが見る人に

美しいと感じさせる建築

  

わたしたちは、意味のないものでなく

意味のある建築をこれからも建てていきたいな・・・・

と強く感じたときでした

 

それでは、またchick

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive