Blog

2015/11/08
Blog

明度と反射率の関係

愛知県岡崎市・幸田町の注文住宅はグルービーホームへ

 

こんにちは。

朝晩と寒くなってきたので、皆様、風邪にはご注意を!

ウイルス性の風邪も流行っているそうなので気をつけて下さいね!

 

先日、打合せで屋根・外壁のガルバリウム鋼板の色を選んでいる時に

あるお客様のご質問で…

日射反射率って色に関係するんですか?

緑色の反射率が良いのはなぜですか?

とお話が出たので、メーカーさんに問い合わせてみました。

そこで、すごい勉強になったのでプチ情報としてご紹介させてもらいます!

タイトル通り、反射率には明度がとても関係しているそうです!

明度とは、色の明るさを数値(0~100)で表したものです。

brightness.jpg

明度が100に近いほど、光の透過率が高いです。

JIS規格で明度40以下の色相で、かつ日射反射率40%以上であることが定義されているそうです。

なので、メーカーは明度40以下の色のものに遮熱塗装をして日射反射率を40%にしているとのこと。

明度40以上の色は反射率が高いということでもあります。

黒色(明度100に近い色)に遮熱塗装したものと、ベージュ色(明度0に近い色)そのものでは、

反射率の数値はベージュ色の方が高いです。

そのくらい白に近い色の方が反射率が高いということです。

シルバー色が反射率が高いと言われているのは、色が白色・薄い灰色に近いからです。

こんな感じで、明度数値はすぐには分かりませんが色が濃い・薄いで、こういう判断もできるので

ガルバなど…色決めるときに参考にしてもらえればと思います!

 

色相って面白いです。

光の透過率・反射率にも関係していて、

色によって人間に与える効果が異なったりします。

好みでクロスの色や外壁の色などを決めますが、

機能面も考慮して色合いを決めてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive