Blog

2011/08/06
Blog

樹仁成造です。    

『 現場見学会。』って難しい。think

『 現場見学会。』って楽しい。confident

 

住宅メーカー時代、現場見学会に来場されるお客様の目的は

極端な例かも知れませんが、契約(作ってもらう会社決め)のきっかけという

意味合いが強かった気がする。

 

マニュアルでは、まず接点 ⇒ 現場調査(敷地調査とも言う) ⇒ ヒヤリング ⇒

⇒ プランニング ⇒ 資金計画(見積り)※ ⇒ 現場案内 ⇒ クロージング

だいたいこんな流れで進みます。

 

もちろん現場案内より前が重要です。台詞はこうです。

『 プランニング、予算と進んできましたがいかがでしょう。ご納得頂けましたか?』

『 それでは、最後に現場見学会(工場見学会)に参加しませんか?』

『 いろいろお話してきましたが、現場を見て話している事と違う。なんて事があるかも知れません。』

『 それでは〇月〇日ですね、お待ちしております。』

 

…… 見学会までに家族会議が開かれます。

 

現場見学会は仕様説明を主にします。

どんなキッチン、お風呂、ドア、床、収納、屋根など見積りに合わせて説明します。

最後に 『 どうですか?会社、見積、建物すべてに納得していただけたと思います。』

『 私どもは〇〇様の家を精一杯作らせていただきます。私どもにお任せください。』

 

こんな感じですかね~

 

長い前振りになってしまいましたが、

グルービーホームの見学会は

① 会社の信用 (単純ですが、確かに家を造ってるという事実確認) …… そこから?

② 会社のクオリティ (施工は上手か下手かの確認) …… 大丈夫かな?

③ 家を建てるための勉強 (参考になる間取りや仕様を見に行く) …… 楽しんでね!

 

毎回、毎現場、使ってるものは違うし、キッチンやお風呂も違う

現場はお客様の思い入れが強く、見学に来られた方と違う場合も多いし

まあ~毎回違うから多くの方が来場される訳だし

あまりの違いに言い訳みたいになって~

結局 …… 『 お客様だけの家を造ります。』

…… なんだけど ……

 

『 現場見学会。』って難しい。think

『 現場見学会。』って楽しい。confident

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive