Blog

2017/04/29
施工現場

断熱材 パーフェクトバリア

~愛知県岡崎市・安城市の注文住宅はグルービーホームへ~

 

こんにちは、営業です。

 

 

 

早速ですが、家づくりをする上で断熱材を悩まれる方は多いと思います。

 

 

本日は、グルービーホームで使用している断熱材についてお話しします。

 

グルービーホームが標準仕様で使用している断熱材は、

こちらのパーフェクトバリアです。

 

 

 

 

 

ポリエステル100%でできた素材で、ペットボトルや洋服と同じ素材です。

身近な素材で、普段私たちがよく使用するものであり、

写真の様に赤ちゃんが触れても安全な素材です。

 

 

 

ペットボトルや洋服のように、身近なものと同じ素材なので、

パーフェクトバリアの性質については、イメージしやすいかと思います。

 

 

ペットボトルを洗ったり、中の飲料水を飲むとき、水分を弾いているのを見たことがあると思います。

そう、ポリエステルは、透水性が高く水分を吸収しない素材なのです。

つまり、湿気の多い愛知県の夏でも、パーフェクトバリアが水分を吸収してカビてしまったり、

そのせいで劣化してしまう心配はないということです。

 

 

実際にパーフェクトバリアは、20%劣化するのに200年かかると言われていて、

劣化がしにくい分、断熱性能も長く保たれます。

 

また、透水性の高い断熱材を使用することは建物の中の環境にも良く、

断熱材のせいで木材が傷んでしまう、という心配もありません。

 

 

一般的に、グラスウールやロックウールというのをよく聞かれるかと思いますが、

安価なのでよく使われるものにはなります。

ただ、水分を吸収してしまう素材なので、築5年の家でも解体してみると

壁の中の断熱材が真っ黒にカビていて木材まで傷んでしまう、ということが実際にあります。

 

 

もちろん、どんな素材にもメリットデメリットがありますが、

湿気の多い愛知県で木造住宅を建てられるのであれば、

安全性と湿気対策を重視した家づくりをお勧め致します。

 

 

 

今日はパーフェクトバリアの特徴を少しだけお話ししましたが、

少しでも家づくりのご参考になれればと思います。

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive