Blog

2017/05/01
Blog

三角スケールの使い方

~愛知県岡崎市・蒲郡市の注文住宅はグルービーホームへ~

 

 

こんにちは!

住宅アドバイザーの嶋内です。

 

ゴールデンウィークに入ってきましたね!

皆さんどこかお出かけされますか?

 

私は、家族で半田のおばあちゃんの家に行きます。

亀崎潮干祭という祭りがあるのですが、大きなみこしを何十人で引いて回る祭りです。

かなり迫力がある祭りの為、気になる方は調べてみてくださいね!!

 

 

さて、

 

 

今日は三角スケールを紹介します!

建築業界にいる方は、ひとりひとつは持っています^^

 

ただの定規ではなく、縮尺が違う図面の長さを図るために使います!

 

こんな見た目です!

 

三角形の形をしているので三角スケールです。

1/600と書いてありますが、これが縮尺です。

 

 

たとえばこの図面。

 

これは公図という土地の大体のサイズで区割りしている図面です。

この図面の左下に、、、

 

縮尺1/600と書いてあります。

 

これは実際のサイズの1/600の大きさの図面ですよ!という意味です^^

 

ここに、1/600の面のスケールを当てると。。。

 

 

大体7.5の目盛に合ってきますね。

これで、この土地の横幅が約7.5mだということが分かります^^

 

同様に図面には1/500の図面、1/100の図面など様々な縮尺の図面があります。

それにスケールを合わせると、長さが測れます。

 

大変便利な定規の為、これから家つくりを始める方は手に入れてみてもいいかも!?1,000円以下で購入できます^^

 

 

ご参考に。。。

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive