Blog

2017/05/29
Blog

無垢材の特徴

~愛知県岡崎市・西尾市の注文住宅はグルービーホームへ~

 

こんにちは!

 

今日は無垢材についてお話したいと思います!

 

グルービーホームでは、LDKや玄関入ってすぐの廊下等

1Fのメインになる箇所に無垢材を選ばれるお客様が多いです。

 

 

 

「よし、1階は全て無垢材にしよう!」

 

 

 

そう決められた後に必ず迷われるのは、

 

 

 

 

 

「どの木を選ぼう?どの木がいいの?」

 

です。

 

 

 

 

 

 

簡単に種類について説明していきます。

 

無垢材は大きく分けて、広葉樹と針葉樹の2種類に分けられます。

広葉樹はオーク、チーク、ウォルナットなど。

針葉樹はスギ、ヒノキ、パインなどが挙げられます。

 

 

 

一般的に、内装材に用いる広葉樹は重くて硬いのが特徴で

強度があり、傷が付きにくい木材。

広葉樹は軽くて柔らかい為、歩行感や肌触りの良さが特徴です。

 

 

 

【広葉樹】

< オーク・ナラ材 >

硬木で、無垢床に向いた材。ホワイトオークやレッドオークなど、さまざまな種類がありますが、

一般的に、木目が美しく、丈夫な材。家具や洋酒の樽などにも用いられています。
 グルービーホームで一番人気の木です!!

標準仕様ではこのナラ材か下記のカバ材になります^^

 

 

<  サクラ・カバ材 >

狂いの少ない材。緻密で塗料のりがよく、美しい仕上がりが特徴です。

 

 

 

< ウォールナット >

広葉樹の中でも高級の樹種。衝撃に強く、耐久性も高い材。

落ち着きのある色合い、重厚感のある木目が特徴で、家具やドアなどにも使用されています。

 

 

 

 

【針葉樹】

< スギ >

日本人には馴染み深い国産の針葉樹の代表的な木材。

産地として有名なのは、秋田、天竜、吉野など。保温性があり、柔らかい足触りも魅力。

木目はまっすぐで、辺材は白色、心材は淡紅色から赤褐色。加工しやすいため、造作や家具などにも用いられています。

 

 

 

< ヒノキ >

日本を代表する高級材。産地としては木曽が有名。

特有の芳香や光沢があり、水にも強く、耐久性もあるため、柱や家具、浴槽などに使用されています。

 

 

 

< パイン >

針葉樹の代表的な材。伐採国や地域によって材質や風合い、強度などが異なります。

比較的柔らかい材なので、素足で歩く床に向いています。
 

 

 

有名・人気どころを簡単に書きましたが、もっと種類があります。

木材の特性、木目の柄で樹種を選んでいきます。

 

さらに

上から塗る塗料の色によって、表情も大きく変わってきます。

 

 

 

いかがですか?

 

グルービーホーム各スタッフがしっかりとご要望をお伺いして、最適な無垢材をご提案させて頂きます!!

 

無垢材の事もっと知りたい!と思われたら

是非、見学会で聞いて下さいね!!

 

お待ちしております。

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive